うら・らめ~るブログ

07 07

投稿者: urablog
2016/07/07 16:22

こんにちは。本日は当館で行っているみどりのカーテンについてお話しいたします。
皆さん去年の夏、うら・らめ~るの玄関にゴーヤでみどりのカーテンが出来ていたのをご存じですか??
小さいのから大きいのまでたくさんゴーヤができて、遊びにきてくれた子ども達に配らせていただきました。
そして、今年は、都市環境部 みどり公園課からいただいた「フウセンカズラ」でみどりのカーテンを作っています。当館では、節電対策のため、積極的に緑化活動に取り組んでいます。

まだこんなに小さいです(^^)。



このままツルが伸びていって絡まりカーテンのようになっていくのですね。


おそらくみなさん一度は見たことある植物だと思います!
夏には小さな白い花を咲かせ、その後直径3cmくらいのまんまるく風船のような果実ができます。
果実は熟すと中に黒い種(白いハート形の模様)ができます。この種は来年にも使えるので欲しい方々いましたら、ぜひうら・らめ~るまでご来館下さい。お配りすることができますので(^^)。

これから夏にかけてどれだけフウセンカズラが出来るのか楽しみですね。
ぜひご来館の際にはどこまで成長したか一緒に観察しましょう!玄関にありますので気軽に見学していってくださいね。

Tags:
Page Top

浦安市青少年交流活動センター (愛称:うら・らめ~る)

  • TEL047-316-5777
  • FAX047-316-5888
  • ADD〒279-0013 千葉県浦安市日の出7丁目2番1号

◆事務受付業務時間:午前9時より午後9時まで

*ファックスを送信の際は、
お手数ですがファックス発信の旨ご一報いただけますようお願い致します。
*午後9時以降に受信したファックスは、翌日の事務取扱となりますので、提出期限が迫っている場合は特にご注意ください。